投資初心者OLの日記

旅行もファッションもグルメも楽しみたいけれど、先行き不安なのでお金の勉強もしっかりしていきたいOLの日記

お金に対する勉強のきっかけ

こんばんは。クロコです。

昨日は仕事納めでした。今日からお休みなので、気分はワクワク。

まずは大掃除をはじめなきゃ~とまったりモードです。こんなウキウキ気分の時に、喉が痛く、風邪ひいた気がしますが。。。

 

さっそくですが、皆さんはどうやって、投資やお金の勉強をしているのでしょうか。。

 

ちなみに私の仕事は金融業界ではありませんので、仕事中に、投資関連の情報は入ってきません。

お金の勉強といっても、自分のライフスタイルに必要なお金の情報【税金とか、節約】と、投資では情報の収集方法も違うと思います。

 

私がお金の勉強を始めたきっかけは、就職した際に、同期が読んでいた日経womanを購読したことでした。  

 

学生の時とは違い、友人と、環境も仕事も変わり、それぞれの道を進んでいく中で、なかなかお金の話もできません。でも、初めての一人暮らし。お手本となるメンターを探したいけど、話せない。そんな中、日経womanに掲載されている、自分自身と同年代の人をお手本とすることで、お金の失敗はしないかな?と思ったのです。

 

後々気づきますが、日経womanに掲載されている女性は完璧で隙がなく、当時、貯金もない私は、背伸びして真似をしてみても、少し貯まったら、発散して使ってしまうという、自分に合わない節約をしていました。何度か繰り返すうちに、自分に合う貯金の仕方とは、どうするんだろうと考えたことがきっかけでした。

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村